あらゆるサイズのスマートフォンに対応可能に! イタリア職人手作りの陶器スピーカー「Megaphone」の iPhone 6/6 Plus対応アダプターを発売

イタリアのメーカーen&is design(エン&イズデザイン)Megaphone(メガフォン)の日本総輸入元であるMegaphone JAPAN(所在地:宮城県仙台市、代表:喜多 加奈)は、電源不要の陶器製スピーカー「Megaphone」のiPhone 6/6 Plus対応アダプターの国内販売を、1月30日よりオンライン直販・卸売にて開始いたします。

f:id:Hasida:20150225165236j:plain

Megaphone JAPAN
http://enandis-megaphone.jp


<Megaphoneについて>
Megaphone(メガフォン)とMegaphone mini(メガフォンミニ)は、100% Made in Italy(イタリア製)、100% Handmade(ハンドメイド)、100% Ecology(エコ)をコンセプトにした電源不要の陶器製iPhoneパッシブ・スピーカー(拡声器)です。使い方はシンプルで、iPhoneまたはiPodをMegaphone上部の口に差し込むだけです。Megaphoneの中は空洞になっているので、陶器の質感とホルンのような形状により音が反響します。

どちらのモデルも初期型iPhoneからiPhone 5SまでとiPod touch 第2世代から第5世代まで対応しておりましたが、昨年2014年9月のiPhone 6の大幅なモデルチェンジにより、新機種には形状が合わなくなっておりました。
しかしこの度、iPhone 6、6 Plus対応のアダプターをリリースすることにより、既存のiPhone全機種でご利用頂けるようになりました。


iPhone 6/6 Plus対応アダプターへのこだわり>
■デザイン性も重視
このアダプターは、Megaphone本体をデザインしたイタリアのデザインユニット en&is designがプロデュースしました。Megaphoneは、デザイン美と機能性のバランスを追求して創られた作品です。そのため、アダプターもMegaphoneのデザイン性を損なわないよう、尚且つ、スピーカーとしての音響機能も保てるよう開発しました。
しかし、サイズの大きいMegaphoneと小さいMegaphone mini、さらに幅の異なるiPhone 6とiPhone 6 Plusの全てに対応する製品を開発するのにとても苦労し、何度も試行錯誤やテストを繰り返しました。そのため、本来であればiPhone 6の発売から1ヶ月以内にアダプターをリリース予定でしたが、4ヶ月もの時間がかかってしまいました。